なるべく働かずに生活したい独身一人暮らし

なるべく働かずに生活する為の方法。時間を自分の好きな様に使って自分の為に人生を生きる。

コロナ渦で収入減少→国民健康保険減免申請

収入減少

昨年4月〜5月コロナの影響で仕事がなかった際はコロナ休業支援金で平均月収の8割をもらえましたが…

 

今年は会社が認めてくれず。

 

昨年6月〜今年の3月までは問題なくシフト通りに働いてたのですが、4月から急に仕事がなくなり、メインのバイト先でシフトをほとんどいれてもらえなかったので月の収入は20000円に。

掛け持ちの仕事も、コロナの影響で需要がなく急遽休みが続いてこちらも収入20000円。

 

合計で40000円。家賃も支払えない金額。

 

なのに、休業支援金の対象にはならないと言われて補償もなし。

 

お金がなくて困ってるときに、国民健康保険の決定通知書が届くっていうね。

 

金額は月約15000 円。

年間の支払い額は16万程。

 

いやいや払えませんよ〜

って事で今年も減免申請に行って参りました。

 

減免申請対象者

自営業の人も条件あてはまれば対象になるのですが、私は給与所得の方で減免申請したのでそちらの条件をザックリと紹介します。

 

*詳しくは各自治体のHPでご確認ください

 

①年収300万以下

②コロナで給与所得が昨年の10分の3以上減少見込みの人

令和3年1月〜12月の間で任意の1ヶ月の給与(1番収入少ない月)の収入×12の金額と昨年の確定申告の収入額とを比べます。

私はバイト掛け持ちしてるので合算。

 

収入に交通費は含みません。

 

こんな感じ

 

支援金とか補償とか見舞金もらってたらそれは記入しないといけませんが、私は一切なし。

 

 

国民健康保険の減免申請方法

区のHPから申請様式をダウンロードして印刷。

私はPCもプリンターも持ってないので、アプリ【ネットワークプリント】を使ってコンビニで印刷。

印刷代はモノクロ印刷で20円

 

必要事項記入。

 

添付できる書類があればコピーして提出。

私は以下の書類を提出。

 

・前年度分の確定申告書

・給与明細書

 

本当は郵送で送った方が良いんだけど、書き方あってるか自信がなかったので区役所に持ち込み。

 

案の定書き間違えてたので指示された通りに訂正(収入に交通費合算してた)

 

給与明細書、1ヶ所はPDFで送られてきてるの印刷するの忘れてたのだけど、職員の方に確認してもらって必要書類に社名や金額記入したらOKでした。

 

私の場合、今年の収入が昨年の収入の半分以下の見込みの為全額免除となりました。

 

職員の方も「良かったですね」と言ってくださいました。

 

その場で訂正された新しい決定通知書を頂いたのですが、年間16万ほどだった健康保険料が0円に。

 

ありがたや〜。

 

コロナ渦は色々大変だけど…

コロナで仕事がないとか色々大変だけど、もともと非正規で安定のない生活をしてたから今はこういう減免とか支援金とかあるのって本当にありがたいです。

 

昔は収入が減って健康保険料払うのが難しくても全額減免はできなかった。

仕事辞めて無職状態になって減免申請しても月5000円は支払わないといけなかったのです。

 

来月は国民年金の免除申請しますよ〜。

昨年は通常の免除申請したら全額免除にならず、コロナでl収入減少で申請し直して全額免除になったので2度手間になりました。

 

今年は最初からコロナの方の方で申請してみます。